<寄付募集>新型コロナで学びの機会を失った子どもを支えてください

新型コロナで、学びの機会や居場所を失った子どもたちが、すぐそばにいます。

2020年3月から丸3カ月に及んだ長期休校。
現在は緊急事態宣言が解除され、学校は再開していますが、経済的困難な状況にあった世帯はより深刻な状況に陥り、生活はすぐに戻りません。

「休校期間中、自分がコロナになると親が働けなくなるから学童にも行けなかった…」
「家にはパソコンもwifiもないから、塾がオンライン授業をはじめても受けられなかった…」
「自宅で勉強するにも、親は仕事で自分だけでは分からないからあまりできなかった…」

学校が再開された後も、
「お母さんの仕事がなくなって、習いごとは辞めることになった」
「休校は終わったけど、ますます勉強が分からない…でも親に負担がかかるから塾へ行きたいとは言えない」

家庭の経済状況の差が、子どもたちの教育の格差をより広げ、この1年の差が、未来の格差になりかねない、そんな状況に直面しています。

学びたい。挑戦したい。その願いを支えてください。

社会や家庭がどのような状況にあっても、学びや人とつながる機会を子どもたちが諦めることがないように。私たちは緊急支援を立ち上げ、支援に必要なご寄付を募っています。

支援内容

□ 子ども・若者応援クーポンの提供
尼崎周辺の約400の塾やスポーツ、習いごと、保育サービスなどで利用可能なクーポン(子どもひとり当たり年間14.4~28.8万円分)を無償で提供します。


□ 子ども・若者相談員による伴走支援
面談などを通じて本人の「やってみたい」を叶える教室を一緒に探し、同行。教室や関係機関と連携し、定期利用が定着するよう本人や家族をサポートします。


□ LTE機能付きタブレットを貸与
オンライン学習の環境がない家庭に対する支援として、通信可能なタブレットを貸与します。

*これまでの支援ケースなどは団体サイトをご確認ください。

寄付金使途

いただいたご寄付の90%を上記の事業費として使用し、10%を法人運営費として使用させていただきます。

ご寄付の方法

・ お支払い方法は「クレジットカード決済」「銀行振込」の2つからお選びいただけます。
・ ご寄付は1,000円からご自由に設定が可能です。
・ 匿名でのご寄付も可能です。

▼クレジットカード決済・銀行振込 いずれも以下よりお申込みください
https://congrant.com/credit/form?project_id=1330

▼ 銀行振込先口座情報
銀行名:ゆうちょ銀行
支店名:四〇八支店
口座番号:普通 7748109
口座名義:トクヒ)コレクティブフォーチルドレン

さいごに

私たちコレクティブ・フォー・チルドレンは、2017年から尼崎を拠点に、この「子ども・若者応援クーポン」の事業を通じて、経済的困窮世帯の子どもたち、のべ580人をサポートしてきました。

どの子も救う、支え切る。その社会を実現するため、複数のNPOが協働し発足。阪神大震災以降より被災地支援や学習支援を行ってきた団体、障がい児支援、若者居場所・相談支援、保育サービスによる子育て支援など様々な団体の専門性を活かして協働しています。

しかし、私たちNPOだけではこの事業は成り立ちません。

400を超える地域の塾や子育て支援の事業者の皆さま、
困難を抱える世帯とつながっている、行政、福祉、医療、学校等の専門機関の皆さまと、
この3年の間に少しずつ連携を深め、地域の問題解決に取り組んでいます。

そして、私たちの活動、子どもたちへの支援は、個人・法人からのご寄付、助成金によって支えられています。

子ども自身が選択の機会を得て、主体的に取り組む力。
自分の思いを話し、伝える力。
新たな出会いを通じて成長していく姿。
この3年間の活動の中で、子ども自身が持つ力、可能性に改めて気付かされています。

可能性の発揮をどの子にも。
つながる心強さをすべての子どもに届けたい。

皆さまからのご支援をお待ちしています。どうぞご協力をよろしくお願い致します。

▼ご寄付のお申し込みはこちら
https://congrant.com/credit/form?project_id=1330


あなたの支えで、
子どもに学びとつながりを届けられます。

寄付で支援する
1000円~お好きな金額でお願いします

Top